0 1

私の性格

私は見たところではとても傷付きにくく、気難しそうな感じですが、実は情に脆い所があるんです。親しい人に見下げられた時に本当に心が痛む気がします。

私と主人の結婚は始めから、しゅうとめさんに反対されました。しゅうとさんは大学の教授で、主人のお兄さんは大学院生で、しゅうとめさんは新聞社で経理をしています。私だけがなんでもない人です。主人のあくまで頑張ってくれたかげでやっと結婚しました。この間にお兄さんも結婚して、奥さんはしゅうとさんの大学の大学院生です。

子供が生まれてから、おもに私の日本語が下手なことが原因で、子供をしゅうとめさんに預けました。その後一年以内に私は子供に会いに帰りました。しゅうとめさんからはお兄さんの奥さんとぜんぜん違う態度をされました。ほんとに苦しかったです。

もしあまり親しくない人だったら、私にはなんでもない話ですが、しゅうとめさんにそんなに悪口を言われるということは許せないことだと思います。

私は傷ついて、いつでも、外でも、家でも、このことを思い出すと、思わず泣けています。私は今一所懸命勉強して、子供を日本に連れって来ることだけをきにかけているんです。


家族を探す

今日昼間家族を探すというNHK番組を見ました。28歳の女性がテレビ番組に頼んで、20年会わなかったお母さんを探しました。探すのは大変難しかったです。20年前に住んでいた所の建物はもう全部替わりました。しょうがないから、私立探偵に頼んで、やっと新しい情報が届きました。その人は再婚で、名前も変わっていました。手数がかけて、やっとお母さんを見つけて番組で20年前に離れてから、初めて会いました。二人はぎょっと抱き合いました。その場にいる人達すべてが涙を流しました。私もすごく感動して、番組終わってから、まだ泣いていました。

私は子供と会えないのは一年だけでしたが、毎日くよくよして、子供と会いたい気持ちがすごく強いです。私も番組に頼んで、こどもを連れて来てもらおうかと思います。 


作文発表会の感想文

私は作文発表会に参加するのが初めてですから、しっかり準備しました。一ヶ月  作文を書いておいて、先生に添削してもらいました。そして家で何回も読んでいました。

発表会の日に生徒さんたちと先生たちのほか  たくさんの知っていませんでした 知らない 人も発表会に参加するために来ました。黒板に読み 読む 順番  書いておき あり ました、私は最後ぐらい  読むと分かって、なんでそんなにうしろですか、もし もう少し 早く読み終わったら、ずっと緊張することも いら ないと思いました。私は落ち着いたふりをして、余田先生と前の座席  座りました。永楽先生は先生 一人ずつ  (ごとに)紙を配って、「 これは生徒たちの意見を書く用の 紙です と教えました。青木先生は司会としていろいろな楽しい言葉を言って 言ったので、現場の雰囲気  高まるようになりました しました。まず留学生たちの自己紹介でした、留学生たちはうまく使った言葉が出ってきた時、拍手をもらって、すごく嬉しかった そうでした。「 余田先生は聞きながら、紙  意見を書きました。  見せて見せて と言って、見たら、意見じゃなくて、全部褒めた言葉ばかりでした。 余田先生、全部いい言葉のはだめですよ  と言って 言ったら はい分かった  と余田先生答えてくれました。

しばらく して 私の順番でした が来ました。発表会の前に私は先生にゆっくり読むように言われましたけど ていましたけれど、始めはゆっくり読んだ のですが、だんだんつい速くなってきました しまいました。大体そのままで読んだだけで、作文の意味はあまり考えませんでした。やっぱり緊張していましたから読んで 読み 終わってからほっとしました。やっぱり緊張していましたから。 全部終わってから余田先生は上手に読みましたように 読めだね」  言いました 。まだ 褒めてくれ いただい てありがとうございました。


卒業することできない日本語教室

ある友達「日本語教室では簡単な文法と会話を勉強することできるだけだ。もし速く勉強したがったら、専門の学校へ行った方がいいと思う。」と言いました。私の考えとちょっと違います。専門の学校での勉強は速いけど、勉強おわってから、使えないから、すぐ忘れることがあります。日本語教室での勉強はおしゃべりしながらだんだん頭に入るということですから、本当に覚えることができます。だから、私は日本語教室が大好きなんです。できればずっと日本語教室で勉強したいなあと思います。

先生たちは人によって教え方もいろいろ違います。ある先生はよく冗談を言います。私は笑いながら、勉強しています。ある先生はアナウンサーとして、日本語の標準発音を教えてくれました。ある先生はとても優しくて毎回の授業前によく準備していろいろ文法を教えてくれました。またある先生はとても熱心に毎日の日記を添削してくれました。先生たちは専門の学校で教え方を勉強することがないけど、いろいろ教え方のスタイルがあり、専業先生と同じようなやる気を持っています。

よく考えて見ると、去年私は妊娠した時、病院へ行くのに困っていました。専門用語が全然分からなかった。先生はわざわざ入院のために表、と赤ちゃんの注射のパンフレットを探して、説明してくれて、本当に感動しました。今回教室の先生と学生と一緒に京都へバス旅行に行きました。日本の文化を体験させてもらいました。また古い建物を見物して、有名な湯豆腐を食べさせてもらいました。

日本語教室のおかげで、私の日本での生活はますます楽しくなって、日本語で言いたい言葉もだんだん言えるようになりました。本当にありがとうございました。


合唱団への手紙

みんなは心から出てきた声で歌を歌いました。本当にありがとうございます。歌が終わった時、私はもう一曲が聞きたいと思いました。中学生は多感な年齢です、たくさんの事がよく分かりませんけど、先生にみんなは3時間かかって、夜間学校はどんな学校です、なんであります、いろいろ疑問が分かるようになりました、と聞きました。そしてみんなは真剣な態度できれいな声で合唱ができました。みんな理解してくださってありがとうございました。

かわいそうお婆さん

この間あるお婆さんはバスを降りるとき、ガードが出てくるのを待っているあいだ、端に立ってどいてあげた。降りるとき注意していながったから、踏み外した、歯を地面に打って、歯がぐらついた。私は同じバスに乗っていたから、ちょっと見ました。

吹奏楽部への手紙

私にとって そうなん あんなに 美しい 美しく 吹奏 演奏した曲を聴くのははじめてです。本当に感動しました。みんなはまだ中学生ですのに、もう専業 専門のレベルを達成したと思います。練習を続けて十年十五年あとぜひ専業吹奏人 専門演奏家 になれます。機会があれば中国で演奏してください。必ず人気があります。その時私はみんなのファンになった になるでしょう。

// 草先生より訂正してもらいました //


まずい料理

美味しい料理 は たくさんあります。でも 私が忘れられないのはまずい料理です。

私が妊娠した時 何も食べたくなくて、油の味を聞く においを嗅いだだけで 吐き気がしていました。主人はとても心配して、自分で トマトやナス で料理 を作ってくれました。主人 自分は豚肉が好き ですけど なのに、油 でも入れなかった も使わず、塩だけ 入れました で味付けしていました。味は本当   美味しくな  かった ですけど、私は食べられました。主人は「美味しい美味しい」と言って、私にたくさん食べさせ たいんでした ようとしてくれました

// 草先生より訂正してもらいました //


ありがとう

日本にきて、もう二年ぐらいでした 経ちました。ずっとたくさん日本人の友達に関心と手伝いを受けて お世話になって、 非常に感謝します しています

最近ある日本人簡単な中国語ができるようになることを なったのを 見ました。たとえば谢谢,对不起,再见など。これによって中国語に趣味 興味をもつ日本人 多いらしいと分かりました。 それに中国の経済が進む 発展するにしたがって、旅行や出張のために中国へ行く機会 日本人が多くなりました。中国語をすこし でも 勉強しなかったら、不便 があるべき だと思います。そこで私は無料 中国語の授業 を教える機会 を作りたいと思います特に 会話と聞き取りの練習ができるようになりました 。それに私は中国の文化 があるもの たとえば伝統な結婚服や中国の将棋や中国の装飾品などを入れて ホンムページに載せるので、ぜひ見てください。

以下のコースを選んで、もし具体的要求があれば、コメントもいいし でもいいし直接 電話してもいいし で問い合わせいただく事もできます。

 

// 中浜先生より訂正してもらいました //


好きな歌ー「我只在乎你」

毎回 このきれいなメロディーを聞く 聴く思わず いつも作業をすこしばかり休んで、悲しむと 深く考えこむになりました 込んでしまいました。思わず涙も出てきました。苦しい二人はたくさん言いたい事がありました。時間が過ぎながら 、私達の友情 思いも深くなりました。遠く離れた彼と その後よく電話でおしゃべりしました。ある日彼は私に「歌を聴きたい」と言いました。私はとりあえず この歌を歌いたい と思いましたです。歌詞は彼に言いたい 言葉です。

所以我求求你,
别让我离开你。
除了你我不能,
感到一丝丝情意。

// 草先生より訂正してもらいました //


0 1