かぼちゃの皮消費!かぼちゃパウンドケーキ

かぼちゃの皮消費!かぼちゃパウンドケーキ

材料 (1本)
薄力粉      100g
砂糖        80g
マーガリンorバター      80g
たまご        2個
かぼちゃ…皮部分など      200g
ベーキングパウダー        3g
 

1

 
 

型に油を塗っておきます。
分量外の薄力粉をふるっておくとさらにくっつかないです!

2

 
 

かぼちゃは、ゆでるor蒸して潰しておく。
私は毎度、離乳食に使えないかぼちゃの皮部分、ワタ部分を使ってます。

3

 
 

マーガリン、砂糖を混ぜ合わせる。

4

 
 

かぼちゃを足してさらに混ぜる。

5

 
 

溶き卵を数回に分けて入れ、混ぜる。

6

 
 

薄力粉、ベーキングパウダーをふるって入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

7

 
写真

型に入れ、トントンと軽く空気を抜く。
予熱170度→170度40分焼く。

 

 


バナナとレーズンのパウンドケーキ

 

材料 (パウンドケーキ型一本分)
        1個
砂糖(今回は三温糖使用)     30g
サラダ油        30g
牛乳        30g
バナナ(出来れば完熟)        2本(約150g)
レーズン       30〜50g(お好みで)
薄力粉       100g

1

 
写真

オーブンは190℃に温めておく。
薄力粉とベーキングパウダーは袋にいれてよく振り混ぜておく。
写真は倍量です

2

 
写真

ボウルに卵と砂糖、サラダ油、牛乳をいれて混ぜる。

3

 
写真

バナナをいれて、あわたてきでつぶす。潰れたら、レーズンも加えて混ぜる。

4

 
写真

粉類を加えてヘラで滑らかになるように混ぜる。クッキングシートをしいた型に生地をいれて、温めておいたオーブンで40分焼く。

 
 

现吃现做腌白菜

300〜400g
    小さじ1
ごま油   大さじ1
     大さじ2
砂糖    大さじ2
しょう油   大さじ1
赤唐辛子  お好みで
 
 
白菜      5枚 (約330g)
         ティースプーン1杯 (約9g)
昆布 (乾燥)         10cm位 (約3g)
赤とうがらし (乾燥) なくてもOK!